おはよぉ〜ございます♪(*^_^*)

今日は、ギルドのメンバーが増えてきたことと、
音速のメンバーは、メイプルの世界に来て間もない子たちが多いので・・・

メイプルストーリーをみんなで楽しく遊ぶための注意点を書いておこうと思います^^w

と言っても、ちょっと覚えておけばいいだけのことばかりなので、軽く見てください^^w



1.詐欺をしない。詐欺に気をつける。

先日、うちのギルドメンバーが詐欺にあいました。
詐欺の手口はこうです。


例1)詐欺「人気上げるからメルちょうだい。先にメルくれれば上げるから」

例2)詐欺「メルくれれば、ポイントアイテム買ってあげるよ」

例3)詐欺「その武器かっこいいね?!ちょっと見せて?」

このようにイキナリ知らない人に話かけられたら、その人は詐欺師だと思っててください。
もちろん違う人もいるけど、ほぼ詐欺師だと思ってて間違いないです。

例1,2だと、もちろんメルをとられたまま、人気も上げてくれないし、ポイントのアイテムもくれません。

例3だと、武器をとられたまま逃げられます。

十分、注意してください><

逆に、
これらの行為は絶対やってはいけません。

詐欺してるところを証拠写真として撮られるのでIDを削除されます。
拡声器で、「○○は詐欺師だ、○○のギルドは詐欺ギルドです」って叫ばれて、一生仲間はずれにされます。友達にも迷惑がかかるので、友達も離れていきます。
メイプルで絶対やってはいけないことの1つです。




2.同じMAPで誰か狩っていないか確認してから狩り始めること。


先日、説明した「横」という行為です。

せっかく敵のHPを減らしていたのに、トドメを知らない人にさされて経験値もっていかれたらイヤですよね?
パーティを組んでない人に倒そうと思っていた敵を倒されて経験値が全然入らなかったらイヤですよね?

自分が狩りたいMAPで、すでに他の人が狩っていたら、違うchに移動しましょう^^

もし、誰かいるのを気付かず狩っちゃっても、おじぎして違うchに移動すればOKです♪
「横するな」って言われても狩り続けてた場合、詐欺師同様・・


「○○は横師です、人気下げ&注意よろしく」

と叫ばれて人気はドンドン下がるし仲間はずれになります。

逆に、横された場合・・・
「横しないで」「狩ってるので他のchへ移動してください」
など言っても邪魔され続けたら、
友達に助けを求めてください^^
私がINしていれば私に言ってください。

私がロア使って容赦なく追い払いますw笑




3.チャットを荒らさないこと

これも、経験がある方がいると思います。
うちのダズちゃんもこれでイヤな思いをしています><

友達チャットは友達全員に見られますし、ギルドチャットはギルド全員に見えてしまいます。

例えば、私は会話していなくても、Aくんとその友達が友チャで会話してたら私には見えてしまいます。

会話に参加していない人が会話を見える環境で、
悪口やひどい事を言ったり、喧嘩することを「荒らし」といいます。

荒らしも嫌われる原因になる1つです。
関係ないのに、悪口が見えちゃったり、汚い言葉が飛び交ってたら気分悪いですよね?

喧嘩になったり討論になった場合は、当事者にしか見えないようにササでやるようにしましょう^^




4.クレクレをしないこと。


これは初心者に多くみられます。
必要以上に、友達もしくは知らないひとに、


「メルちょうだ〜い」
「強い武器ください」
「何でもいいからください」
とか礼儀知らずな態度でモノをねだることを、「クレクレ」といいます。

これを友達にしつこくしてたら嫌われます。
本当に困ったときは、
礼儀正しく、丁寧な言葉でお願いしましょう。
それでもしつこいお願いしたら嫌われますので、
メルは無駄遣いしないようにしましょう^^



特に気をつけなきゃいけないのは、これくらいです^^w

ちょっと難しく書いちゃったけど、
普通に遊んでれば、問題ないですw

自分がされて嫌なことはしないってことだけわかってれば、
自然とマナーは守れてるので平気です♪

この4つの中で圧倒的に多いのは、誰かに「横」をされることですね^^;
イヤだなと思ったら友達と集団で狩ったり、強いプレーヤーにきてもらえば諦めて逃げていきます^^

色んな年代、色んな性格の人がやっているゲームですので、
ルールを守って楽しく遊びましょう^^w


また今日から、よろしくね♪^^