NTLDRの不具合

おひさしぶりです(*ノ∀ノ)


結婚式までもうすぐ1ヵ月になっちゃったミルキーです!

いやぁ・・・忙しいです;w;
今は何が一番忙しいかというとDVD作り(*^_^*)


披露宴で流すんです☆

オープニングムービー
2人の生い立ち
出会ってからの写真
エンドロール

と、4つも作らなきゃなのです。
業者に頼めばよかったのですが、
動画編集ソフト買って毎日写真とにらめっこして作業です;w;



そんな、作業をしていると・・・・


作業して容量が使われてしまったのか、
気付いたらCドライブの容量が残り1G切ってたのです。


色々消してみたものの2G程度にしかならず・・・


私が選択した手段は、



Cドライブのパーテーションを変更する。



私のパソコンは、
Cドライブ60GB
Dドライブ10GBに加えて
Eドライブというのがあってそれが430GBもあるんですww

YOUTUBEでとった動画とか入れるくらいしか使ってなかったんだけど。


それを、
Cドライブ200GB
Dドライブ10GB
Eドライブ290GB

ってな比率に変えようと思ったのです。
パーテーションを変更するソフトはコレを使いました。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html

ソフト自体は英語なんですけどねぇ。
クリックで作業できるので簡単に使えます。


そのあとでした、問題は><

再起動後、パソコンが立ちあがらなくなっちゃったんです;w;
しかも、セーフモードも立ちあがらない。


作業で忙しい中、余計な事やらなきゃよかったと心底後悔です。


絶対絶命です。


エラーメッセージは、

「NTLDR IS COMPRESSED 
 PRESS CTRL ALT DELETE TO RESTART」

NTLDRというのはWINDOWSを起動するときに使うものらしいのです。
んで、パーテーション変えたりしたときに不具合が起こるのですが、
OSが立ちあがらないので直しようがないということで。


どうすればいいかというと、

同じOSで壊れたファイルをコピーして、フロッピーとかCDに焼いて、
OSを立ち上げるときにPCにある壊れたファイルではなく、
外部のファイルを見に行かせて立ち上げる。



立ちあがったら、使った外部のファイルをコピーして上書き保存。
というような具合で直りました。


こんなときのために事前にフロッピーやCDに焼いておくなんて人はいないので、
どうしても同じ環境のパソコンがもう1台必要になっちゃうんですけどね;;


注意してほしいのは、
同じXPでもホームエディションとプロフェッショナルでは環境が違うみたいです><
それに気付かず2時間くらいあれやこれややってました;w;
きっと7やビスタでもそうでしょう。


http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk1.html

http://pctrouble.lessismore.cc/boot/bootini.html

これを参考にしました!


でもですね。。。


これに辿り着くまでに、リカバリーをかけちゃったんですよ;w;
ファイルは消さないリカバリーをかけたのでデータは残っているのですが、

インストールしたソフトとかね・・・もうあれで・・・・



どんまい、私



昨日はとりあえずWINDOWSのアップデートとセキュリティソフトと動画編集ソフトを
インストールして終了しました・・・。


今日はフォトショップとメイプルをインストールだ!!!



凄くやっちゃった感あるけど、
Cドライブめっちゃ大きくなったし、ソフト全部消えて早くなったし・・・
完全復活しちゃった感じがする;w;

引越を気に一体型のPC買いたかったんだけどなぁ・・・。


メイプルが7にちゃんと対応するまで我慢ってことですかね!!!



なんか、この数日で一気にパソコン詳しくなった気がしますwww

ではでは、今日はこの辺でー!!