おはようございます!(=゚∇゚)

メイプル内ギルド音速ライン、マスターのミルキーです!



投票受付中デス♪



今日は久しぶりにルールやマナーについて書きます。



今年は4月に抜けたメンバーが少なかったので、
今のメンバーは1年以上の付き合いの人が多くて、
ギルド的には“安定期”に入っていると言えます。



なので、今さらルールやマナーを改めて確認することでもないんですけどね。


慣れてきた頃なので、もう一度原点に帰ってほしいなという思いを込めて書きます☆



1.挨拶をしっかりしよう!

2.メンバーへの思いやりを忘れずに!


という2点です。


色んな地域・世代から集まっている集合体なので、
人によって考え方は様々です。

でも共通して言えることは挨拶と気遣い!


特に挨拶は誰でも出来ることなので、積極的に挨拶はしていきましょう!


気遣い・心遣いについては難しいところです。
学生に社会人で同じ気遣いや心配りをしろって言う方が無理な話。

ですので、自分で考えられる範囲で良いと思います。
自分なりにメンバーのことを考えて行動・発言してもらえればなと思います。


具体的に言うと、

「自分がコレを言ったら相手はどう思うかな?」

ということを考えながら行動すると相手を傷つけたりすることが減るのではないかと思います。


ほんの少しの思いやりで皆が気持ちよくゲームを楽しめます♪
少しだけ意識してみてください〜!



うちは副マスを絞っていますけど、副マスも音速メンバーも皆、平等です。
年長者を中心に挨拶や気遣い等、ダメなところは注意をお願いすることもできますが、
それはしたくないのです。

これも前から言っていることなんですけど、
ギルドは軍隊でも学校でも職場でもありませんからね。




ということで、よろしくお願いします(=゚∇゚)



続いては、ギルド全体ことを少し。

音速って、メイプル内ギルドですよね?

近年は悪質なパスクラ対策や他鯖の方との交流のために
ツイッターを利用していますが、




メールに関してはマスターである私が連絡網として知っているだけで
メンバー同士でのアド交換は原則禁止しています。

それはルールにも書いてあることなのでここで言う必要もないですよね。







なぜ、音声チャットやメール交換をなぜ禁止にしているか。










それは、
私がマスターとして責任をとれる範囲は、メイプル内のトラブルに限るからです。





メイプルの外でトラブルがあった場合、特に未成年の場合は、私ではなく親の責任になってきますからね。







ですので、

私は口が裂けてもオフ会やろうとか、メイプル外で接触OKとか言えないんです。







厳しいこと言っているのは十分、承知です。
音声チャットやメール交換等、OKにしているギルドがいっぱいあるのも解ってます。






楽しみを奪っているわけなので、メンバーが良い感情にならないのも覚悟で書いてます。





でも、楽しいからって何してもいいってわけじゃない。
言いたいことはスカイプ禁止の記事と同じなので、見てみてください〜。

http://d.hatena.ne.jp/milkyring/20100107



付き合いの長いメンバーが多くなってきた今だからこそ、
そこらへんは、もう一度、考え直して欲しいなって思います。


メイプル・ブログ


以上です☆

今日はこのへんでー!!!