こんにちは!
ダークナイトのミルキーです(*゚ρ゚)



前回の記事からガラッと変わり・・・
デーモンスレイヤー実装の中、空気も読まずダークナイト関連の記事です(=゚∇゚)

需要は、そう多くないということは解っています(:_;)


でも「メイプル ダークナイト スキル振り」で調べると、
ヤフーもグーグルも私のブログが1番上にくるんですよ〜@@;


確かに身内以外のアクセスの9割は「ダークナイト スキル振り」です^^;

にも関わらずダークインパラ実装後のスキル振り書かないのは申し訳ない><
ということで作りました♪



今日はダークナイトのスキル振り紹介です!!!

DK大好きなので熱意だけは伝えられたらなと思いますwww



あくまで私はこうしましたっていうスキルですので苦情は受け付けませんw
考え方の違いによってスキル振りって変わってくると思うので、
「こう考えたからこのスキル振りにしました」という理由も書いておきますね。




2011年11月21日作成
ジャンプアップデート後(BB後)のダークナイトのスキル振り




<2次>


グラスマ 1

マスタリー 5

ブースター 6程度

グラスマ  20(既に3次の人は11)

マスタリー 20(グラスマと逆にしてもOK)

フィジカル 20

アイアン 3

HB 20

EX 20

ブースター 20

アイアン 11(既に3次の人は20)


これから育てる人はアイアン削り、再振りする人はグラスマ削り
がベストだと思います(=゚∇゚)

ここは、これ以外には考えられないかなぁ?一択だと思います。
説明は不要ですね(*゚ρ゚)


<3次>

スラッシャー 20

ジャッジ 10

ストレングス 20

レジ 20

サクリ 3

ロア 30

サクリ 20

マジクラ 20

アイアン 20(2次スキル)

バスタ 2


3次の主力スキルはバスターかスラッシャーです。

かつては4次までバスターが主力だったので外せなかったのですが、
インパラの登場で4次ではバスターが要らない子になります。

そうすると、3次の間バスターとスラッシャーどちらを使って狩るのか。
使わない方を切りましょう。

マガ地方、Mクルー、BP等、3次の主な狩場を考えると、3体しか狩れないバスターより6体狩れて範囲も広いスラッシャーの方が活躍します。

という理由でバスター削りです(=゚∇゚)
2次の時点でグラスマ切ってアイアンがMAXの人は余った分はバスタに(*゚ρ゚)


振る順番は好みによって別れると思います!
スラッシャー、ジャッジ、ストレングスの3スキルは先上げがいいと思います(=゚∇゚)でも、87レベルの時点で3スキルともMAXになるので、さほど気にしなくていいかもです♪






<4次>

4次は難しいですねー(>_<)
まず最初にスキルの説明からしますね☆

◎最重要スキル

 インパラ:これをMAXにするのが1番攻撃力上がります。でも上昇率はイマイチのため1振っておいて残りは後回しでもOKかなぁ。


 DF:ダークナイトの大きな特徴であるスキル。移動速度も上がるので優先順位は1〜2番目。


 DS:10でMAXになるため早期MAX推奨。優先順位はDFの後でいいかな。



○重要スキル

 アップ:20でMAX。MAX時はA+35。現在、Aのみ効果より高い補正がかかっていた場合のみ重ねがけは不可になっている気がします。


 スタンス:インパルの射程が長いこと考慮すると少し重要性が下がったと思います。それでも足場から落ちたくないシチュエーションで狩ることが多い場合はやっぱり早期MAXが良いと思います。


△お好みで

 MH:ぼっち狩りなら自給自足しかないですね(*゚ρ゚)

 マグネ:26まで振ると6体吸える。私はラッシュで押すスタイルなので上げてないです。吸った敵を倒したら前に進まなきゃいけないんだし、ラッシュで十分かなぁとw

 インテ:ボス行かないので使ったことないです。


×最後でいいよ

 ヒール:回復量が微妙です。

 リベンジ:無駄にタゲとるだけ。むしろ上げたらダメかも。


以上を踏まえて、2パターンのスキル振りを紹介します



1.私が思うオススメ型
2.諸事情による現在の私のスキル振りw




1.私の好みバージョン

インパラ 1

ラッシュ 1

DF 1

DF 30

DS 10

アップ 20

スタンス 30

インパラ 30

MH 29

マグ 26

ラッシュ 30

ヒール 20



って感じです。
調べてみたところ一番最初にインパラをMAXにするというサイトが結構ありました。

確かにインパラMAXにするのが一番火力は上がりますが、上昇率が低いんですよねぇ。

BB前のクリティカル率という概念がない時でしたらDF上げた後にインパラMAXにしたと思いますが、クリティカルがあるのでダメージ量って不安定なんですよ。

なので多少の火力UPより狩り効率を重視した方がいいと考えてます。

ましてやボス戦で使うのはインパラではなくサクリですからねー。ということでインパラはこの位置です。

スタンスとアップの順番は好みが分かれると思います。
このスキル振りですとスタンスMAXは150レベル。スタンスとアップを逆にすると144くらいですかね?私はA35を先に欲しかったのでアップを先にしました。

あくまで私の好みです。
ただ、スタンス振るのがこれ以上遅れるのはちょっと厳しいかなぁと思うので、インパラ先上げするなら、スタンスとアップは逆がいいですね。



現在の私のスキル振り(161レベル)

ラッシュ 1
DF 30
DS 10
アップ 20
スタンス 30 
MH 29
インパラ 6


昔からDKやってた人で160レベルくらいの人はこうなるんじゃないかな?
インパラない時代は150レベルでスキルはほぼ完成してたんです。

150の時点でMH振るしか攻撃力が上がるスキルがなかったのでなので、
MH30を成功させてる人が多いと思うんです。

高級MBだしもったいない・・・ってことでMH先になっちゃってます。

実はスキル振り直し2回してるんです。
スタンス削ってインパラ20にしてみたんですが、20も6も違い解りません^^;
逆にスタンスないのは苦痛だったのでコイン50枚貯めて再度振り直しました。


以上です(=゚∇゚)
参考になれば幸いです♪


メイプル・ブログ


参考になった方はクリックを・・・w

それでは今日はこのへんでー!!!